2015年3月15日日曜日

再生のとまふくろう

お久しぶりです、とまふくろう世話人のhilowこと藤井です。

 昨年末にNPO法人Continueとの合同イベントを開いて以来、休みをもらってました。
冬だったり、本業が忙しかったりなど、いろいろと理由があったわけですが。

本業の忙しさは今後も続きそうですが、そろそろ雪も解けるということで、来月から『とまふくろうの会』を復活させようと思います。

とまふくろうのモデルでもある東京の「いけふくろうの会」(http://ikefukurou.blogspot.jp/)は、不登校・ひきこもりといったキーワードに関わりや関心を持つ人たちの集まりです。
とまふくろう及び前身の札幌いけふくろうではあまりそのキーワードには特化させていなかったのですが、苫小牧でもその辺に関する動きが水面下で動き始めています。
そうなると、東京いけふくろうと同じく「不登校・ひきこもり」にもうちょっと寄せてみてもいいのかな、と考えてます。
札幌など道内はもちろん、昨年末は東京でも新たに当事者・関係者の皆さんと知り合うこともできました。
各地域に住む関連のある人たちとネットワークを作るうえで、とまふくろうという場が機能しそうな雰囲気が出てきてもいるので、そういう意味でもちょうどいいのかなと。

とりあえず復活とまふくろうは来月のどこかでの開催を考えています。
日時がはっきりしたら、またここでお伝えします。
今しばらく待っていただければ。

問い合わせなどありましたら、下記アドレスまでメールをくださいませ。
satsu.ikefukurou@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿